正解のない問題を解くための力

正解のない問題を解く力=「概念化力」を育んでいく上でのサプリメント的なブログです

エキサイティングなアイディアは共感の後に生まれる

大きな仕事を成し遂げるには、ステークホルダーとの合意形成が不可欠です。

そのためには「共感」が必要であり、共感とは「自分が創り上げた概念を相手の中に移植する作業」であることは、以前にお話しました。

共感できれば、その相手と同じ土俵で話ができます。道に迷った時の拠りどころは、共有した概念モデルです。

しかし、私たちが目指しているのは共感することではありません。ゴールは、目の前の仕事をやりとげることであり、正解のない問題を解くことです。

そして、ゴールを達成するには、共感した概念モデルを磨き上げていくことが重要になります。

 

皆さんは、皆さん自身が創り上げた概念を、一寸の狂いもなく相手の中に移植できると思いますか。答えは「No」です。そんなこと、できるわけはありません。相手とは、これまでの経験も違えば目の付けどころも違うからです。

そもそも、相手に概念を移植するとき、価値観も問題意識も違う相手に自分の考えをうまく伝えるために、皆さんは、概念を一部アレンジするはずです。

つまり、100パーセント同じ概念が移植されることはありえないのです。

 

私は、これらの概念に次のような呼び名を付けています。

 

              自分が創り上げた概念 源流の概念

              共感のためにアレンジされた概念 共感のための概念

              自分の概念が移植され相手の中に形成された概念 支流の概念

 

そして、「源流の概念」と「支流の概念」とのギャップが大きな役割を果たすことになります。

 

共感したことで、皆さんと相手とは、同じ土俵で議論できるようになりました。

そして共有した概念モデルを拠り所に、意見の相違点や腑に落ちない点、相手へのアドバイスなどを交換し合うはずです。その過程で、双方の概念モデルのギャップが明らかになります。

 

すると、「なぜ、相手はそう考えたのだろうか」「自分が気付いていないポイントがあるのではないか」という疑問が生まれ、白熱した議論が生まれるはずです。

その結果、概念モデルはさらに具体化され、磨き上げられていくのです。

こうして磨かれた概念が、「成熟した概念」です。

 

成熟した概念は、相手との議論で生まれました。そして、成熟した概念をまた別の相手に移植し、その人との議論の結果、成熟した概念はさらに磨かれていくのです。

 

世の中のエキサイティングなアイディアは、こうやって生まれているはずです。

 

こんなことがありました。

 

私たちは、プロジェクトのコスト超過という問題に直面していました。

「提案段階からプロジェクトは始まっている」というコンセプトに沿って、私とメンバーのA氏は、横軸にプロジェクトの各フェーズ、縦軸にインプット、処理、アウトプット、問題点をとり、全体像の把握に努めていました。

たたき台レベルの構造化が終了したある日、私たちは他のメンバーと、それを囲んで議論することにしました。

 

A  「この中で、欠けている要素はないでしょうか?」

B  「ありがとうございました。これを見ると、全体像が手に取るようにわかります

C  「確かにそうです。コストの見積りは提案段階からスタートしていることがわかり

   ますね。これまで、提案段階のことはあまり意識していませんでした」

A  「これは見逃せないポイントです」

B  「こうしてみると、コスト見積りが、時間の経過とともにどのように変化していく

   のかが気になります」

C  「なるほど。フェーズが進むにつれて、コスト見積りの精度も向上するわけですか

   ら」

A  「コスト見積りはすべてのフェーズを通じて一気通貫で、時間の経過と共にそれが

   成長していく」

    「いい着眼点が見つかりました。今の概念モデルを、コスト見積りを軸に再編成

   してみましょう。次回は、さらに深い議論ができそうです」

 

概念化が起点となって共感のポジティブループが生み出され、概念は、議論のたびに成熟するのです。

 

 

★★★ 概念化.com を立ち上げました ★★★

www.gainenka.com

★★★  ぜひ、お立ち寄りください  ★★★